2015/04/03

wallet.


J&FJ Baker


英国の老舗タンナー、J&FJ Baker社のサドルレザー。

ローマ時代より続く、伝統的ななめしの方法を用い、

現地で生まれ育った雄牛を使った馬具用の革は、

当時とかわらずじっくり時間をかけて生産されています。

革の細部の繊維質までロウが浸透している 為、

通常の倍近い重厚感があり強度や耐水性等に優れています。

仕上げは全て手作業で伝統的な道具を用い、

その革に最適なオイル、グリースで仕上げをしています。

革の厚みは5mmほどあり、用途により漉きならし使用しています。

部位により表情が異なり、尻部分は比較的なめらかで、

ショルダー部分は深いしわがあります。

使い込むにつれ、艶が増し、色が濃くなり革味が良くなります。


雑誌モノマックスにて最優秀定番財布に選ばれた財布をベースにカスタムしています。

引手がモリ―ヴへヴィーオンスオリジナルのダグフィンを採用。

ツイスト丸カンも付属します。

内部のジップにはチェーンがついている引き手。

オールドアメリカンの仕様を採用し、デザイン性と使い勝手の良いものとなっております。

中はバイカラ―で、開けたときの遊び心も演出しています。

外側には、ベイカー社の素材刻印と、両ブランドのネームを刻印しました。

UK
ブライドルサドルレザーの特徴の、高く含まれる牛脂により、

刻印した文字が白く浮き出ております。

​その性質を利用した刻印デザインとなっております。

マチが片方だけの仕様により、

ラウンドジップを全開にしなくてもカードが取出しやすい

ラウンドジップとL字ファスナーを融合させたかのようなデザイン。

カード入れも縦にしたことで、スムーズにカードが取り出せます。

あくまでポケットに入れれる小さめのサイズ感で製作しておりますので取り出しやすく、

収納力も申し分ない。

HEAVY OZ
CRAMP のWネームモデルです。

使い倒して、経年変化が見たいですね。

http://www.charcoalgreen.com/shopdetail/000000002526/